アクセス | 2.67 | 治安 | 3.67 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 1.67 |
島式ホーム1面2線を有する地上駅で、駅本屋は線路の南側に設けられている。開業当初からこの構造となっている。線路はほぼ北東から南西に走っており、1番線の南側には貨物用着発線3本と電留線3本があり、その南側に駐車場がある。着発線および電留線には、夜間から早朝にかけて車両が留置されているが、すべて本郷台 - 大船間で回送されている。電留線は開業時から3本であるが、将来的にこれを10本に増設できるように設計されており、土地が駐車場として確保されているほか、駅本屋の上空に高架を通してここに線路を敷くことができるよう、駅舎の両脇に未使用の橋脚が作られている。着発線は、夜間の留置のほかは、総合車両製作所の車両輸送・甲種輸送の時間調整、根岸線への団体専用列車・団体列車の折り返し・留置に使用される。駅は北側の丘陵に接した盛り土上に設置されており、ホームが斜面上、駅本屋が地平に置かれているため、高低差がある。改札口からホーム下まで、前述の6本の線路と駐車場をくぐる幅7メートル・長さ40メートルの地下道1本が延びており、地下道からホームへはエスカレータ(ホーム港南台側)、エレベーター(ホーム中程)、階段(ホーム大船側)を使って至る。駅本屋は地下道の出口に接して設けられている。鉄筋コンクリート造一階建ての、開業時からの駅本屋である。駅本屋は開放的で、駅前広場側には壁が一切ない。日本の鉄道駅直営駅・直営駅であり、日本の鉄道駅管理駅・管理駅として新杉田駅・洋光台駅・港南台駅を管理している。みどりの窓口(マルス (システム)・マルス端末 営業時間 7:00 - 19:00)・自動券売機(近距離乗車券・定期券・指定券)や自動改札機、出札・改札の窓口があるほか、改札内に男女別のトイレが設けられている。改札外の駅舎内には、改札口側から東に向かって、キヨスク・レッツキヨスク本郷台1号店、大船軒の立ち食い蕎麦屋、NEWDAYS本郷台店がある。JRの特定都区市内制度における「特定都区市内設定区域一覧・横浜市内」に属する。根岸線では、当駅が横浜市内の西限となる。
2.2
普段家で仕事をすることが多く、駅はたまにしか利用しないので買い物時の交通事情について書きます。駅周辺は道が広くてきれいに整備されていて、コインパーキングもたくさん設置されています。駐車場のあるスーパーもありますが、中央線が仕切られているところが多く、道路の反対側の店に行きたいときは少し先まで進んでUターンしなければならないのが少し不便です。大船方面に向かう道路は、土日はとても混んでいて、慣れないと道を間違えたりしました。
(投稿)2.5
主に車を通勤に利用しています。通勤時間帯においては、利用時間の関係もあるでしょうが朝の7時頃はなんの支障もなく通過できます。車がないと正直不便な環境だと思うところです。最寄りのJR根岸線本郷台駅は買い物には適していないので、主に大船・港南台へ行きます。今回契約した住居のある住宅地内は道幅も広め(?)なようでいいとおもいます。子供の通学には最寄りの本郷台駅まで自転車を利用していますが、駐輪場の定期券購入ができなかったりと、収容台数が足りないように感じます。
(投稿)2.6
最寄りの駅はJR本郷台駅ですが、一通り駅前に必要な商行しせつは備えてます。物件から徒歩で25分程度、バスで10~15分ですが、バスの本数は極めて少ないですね。ただし物件の前のバス停から、大船駅、戸塚駅へのバスの本数は極めて多く、そちらを選択するもアリだと思います(というかそっちが正解)本郷台は落ち着いた地域で治安が悪く感じたことはありませんでした。住棟の裏、駅と反対側に警察学校があり、生徒さんや教官と思われる方たちが通勤や買い物で付近を歩いておられ、安心感がありました。駅の改札口前にも研修中と思われる警察の方が毎朝のように立番されていました。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。