アクセス | 2.0 | 治安 | 3.0 |
---|---|---|---|
子育て | 1.0 | 娯楽 | 1.0 |
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。2つのホームの間には停車場中線1線と側線1線がある。改札口は北側(2番ホーム側)にあり、1番ホームとは狭い地下通路で繋がっている。大井川鐵道と貨物列車の収受や、静岡駅静岡、浜松駅浜松から直通列車が運転されていた頃は、大井川鐵道と接続する渡り線が設置されていたが、大井川鐵道大井川本線の貨物輸送が廃止されたことと、直通列車の運転が取り止めとなって以来、撤去された。但し、大井川鐵道が新たに客車を購入した際に、一時的に線路を仮設して車両を取り込んだことがある。静岡から直通する国鉄の電車が大井川鐵道に入線する際は、一度構内の中線に入り、その後牧の原トンネルの上り線側に入ってから向きを変え、上りホームに停止するという手順を踏んで大井川鐵道に乗り入れる複雑な入線方法を取っていたが、乗り入れ列車が無くなってからは中線は使用されていない。しかし架線及びレールの錆取りとして1日1本の貨物列車が進入している。駅長は配置されない駅員配置駅であり、島田駅 (静岡県)島田駅が当駅を管理する。みどりの窓口が設置されている。
1.6
新居は駅までかなり遠く勤務地も駅から遠いため普段から車で行動している。自分の勤務地が前の家からだと30分くらいかかっていたのが今は10分くらいなのでとても楽になった。朝や帰りに渋滞することもほとんどないため便利。買い物時は通勤の時とは別の道を行けばそれなりにお店があるため車さえあれば特に困ることもない。逆に言えば車がないとどこにも行けない。バス停はあるが本数は少ないし夜も早く終わってしまうので車は必須。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。